vanillesesamの缶詰

ドイツでまったり暮らす、30代パラレルワーカー。

procreateのイラストメイキングが見たい人におすすめ動画3選

この記事をシェアする

 



f:id:vanillesesam:20181222211303j:image


procreateは私が今一番ハマっている本格派イラストアプリです。

 

このアプリがあれば、外出先でもタブレット端末でイラストやデザイン作成が簡単にできるので、使いこなせるようになりたい!

 

そんな思いで、海外のクリエイターのprocreateを使ったイラストメイキングをひたすら見続ける毎日です。

 

procreateを使ってみたくなる!おすすめイラストメイキング

 

procreateは、Photoshopillustratorに次いで、海外ではかなり人気のアプリですが、日本のクリエイターの中ではなかなか使っている人というか、メイキングを公開している人が少ないんですよね。

 

ということで、procreateを使ったイラストメイキングを公開している、海外の有名クリエイターをご紹介します 。

 

1. procreateマスター!! - Gal Shir

www.youtube.com

 

私がprocreateを使い始めた理由はGal Shirさんの動画を見たからなんです。

とにかくぜひ一度見ていただきたいのですが、Gal Shirさんの動画を見ていると、すごく絵を書きたくなってきます

 

動画はところどころ編集で省略されますが、ほぼ通常に近いスピードで描いている様子を見せてくれるので、私は何回も彼の動画を見ながら真似をして絵を描いてました。

すごいサクサク描いていくので、すごく簡単そうに見えて真似したくなっちゃうんですが、実は線の引き方一つ一つにすごいテクニックが伺えます。

ま、真似しようとしても線がきれいに引けない……

 

まぁ、それは私の腕が未熟だからですが、とにかく見ているだけで楽しくなるイラストメイキング動画です。

 

彼のイラストの特徴として、鮮やかな色使いが挙げられます。

Gal Shirオススメの色サンプルサイトに、Color Huntというサイトがあります。

Color Huntで紹介されている色の組み合わせを参考にして絵を描くと、おしゃれな色使いの絵が出来上がります。

私もよく使いますが、色の組み合わせは4色カラーになっていて、新しいカラーサンプルはどんどん追加されていくので、飽きません。

 

Color Huntで紹介されている色をprocreateで使う方法は簡単です。

 

1.Color Huntでカラーコードをコピーする

2.procreateのカラーパレットで16進と書いてあるウィンドウにカラーコードをペーストしてEnterキー押す!

 

 これだけでColor Huntに載っている色をprocreateで再現することができます。

 

また、最近ではGal Shirさんが自らで撮影してきた素材を使って、procreateで使えるオリジナルのブラシなどを販売もしているようです。

 

2. procreateで使えるオリジナル水彩ブラシが魅力 - Abbie Nurse

www.youtube.com

procreate水彩タッチの絵を描きたい方におおすすめしたいイラストメイキング動画です。

 

実際にお花を描いていくメイキング動画を見ながら、本物の水彩に見せるようなテクニックも紹介しています。

 

とにかくキレイな水彩タッチにうっとりする動画です。

 

procreateにはプリセットでいくつかの水彩ブラシが入っています。

procreateの水彩ブラシを使ってもよいのですが、Abbieさんが、販売している水彩ブラシを使うと、水彩のにじみがさらにきれいに表現できます。

 

私も買ってみましたが、3ドルで5つのブラシがセットになっていてとってもお得でした。

 

Abbieさんの水彩ブラシを使うと、メイキング動画のような綺麗な水彩タッチの植物やお花の絵が描けるようになります。

 

Abbieさんの水彩ブラシは下記のサイトより購入できます。

uproot-BOTANICAL WATERCOLOUR WREATH TUTORIAL PACK

 

動画は音声による解説はなく、英語のサブタイトルだけですが、動画の速度が速いようでしたら、YouTube の右端の動画スピード0.25倍速にすれば、手順を追いながらイラストを描いていけます。

 

3. procreate初心者におすすめ - Brad Colbow

www.youtube.com

 

Brad Colbowさんは、コミック調のイラストがとても可愛らしいイラストレーターです。

 

procreate以外にもさまざまなアプリを使って絵を描いていますが、procreateは彼のお気に入りアプリの一つで、procreateの便利な機能をYouTubeで紹介しています。

 

Brad Colbowさんはprocreateの使い方が学べるオンラインコースも開催していて、私も以前ブログで取り上げました。

www.vanillesesam.net

 

実際に受講してみて、procreateの基本的な使い方を学びました。

YouTubeでも無料でprocreateの便利な機能を紹介していますが、一から学ぶには有料でオンラインコースの方が体系的に学べてよかったと感じています。

 

動画は英語ですが、やはりユーチューバーだからでしょうか、話すのがとても上手で日本人にも聞き取りやすいと思います。

 

procreateを使いこなすには、動画を見ながら練習あるのみ

デジタルアートに興味があっても使いこなせないことに不安を感じることもあると思います。

procreateユーザーの場合、日本のクリエイターによる動画は少ないのですが、海外のクリエイターはさまざまなイラストメイキング動画を配信しています。

 

上手い人が描いている様子がみれるのは、すごい参考になりますし、楽しいです。

procreateを使いこなすためには、動画を見ながらとにかく練習あるのみです。

デジタルアートを初めて2ヶ月、これからもコツコツ頑張っていこうと思います。

 

 

この記事をシェアする