vanillesesamの缶詰

ドイツでまったり暮らす、30代パラレルワーカー。

自己紹介「vanillesesamの缶詰」はこんなブログ

この記事をシェアする


f:id:vanillesesam:20180829054354j:image

このブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

転職先を探してドイツまでやって来た(vanillesesam.net)です。

 

以前はバリバリ仕事人間でしたが、30代に差し掛かり、

「このまま仕事ばかりの人生でいいのだろうか」と一念発起して、単身ドイツに移住しました。

 

30歳過ぎて正直何やってんだという感じですが、

「人生一回きりなので、やりたいことは後悔がないようにやっておきたい」をモットーに生きてます。

 

なぜ転職でドイツに移住?

昔から海外へのあこがれはありましたが、ただ漠然と思っているだけで、特に海外で働くための努力はしていませんでした。

 

28歳を過ぎた頃から、いろいろあり得ないことが次々と起こり、泣き喚き、絶望し、やけになり、開き直ったところ、なぜかドイツの会社に就職が決まり、おもしろそうなので移住決めました。

 

もちろん慣れない海外暮らしで大変なこともありますが、悪戦苦闘しながら、様々なトラブルを自分で解決しつつ生き延びて来ました。

 

海外での暮らし、お金大丈夫?

お給料も日本にいた時に比べると下がってしまいましたが、なんとかやっていけるくらいはもらっています。

特にドイツは独身だと税金が信じられないほど高いです。

 

でもシングルマザーなどの片親の家庭には低い税金額が設定されてたりするので、子供にやさしい国、ドイツ。

 

私、子どもいないけど。

 

とにかく日々節約の毎日ですが、たまに旅行もします。

でも、毎年日本に帰らなければいけない事情があるんで、その時に莫大な旅費がかかるため、あんまりヨーロッパの国々には行かない……ていうか行けません。

(生活費についてはこちらの記事「30代でドイツに移住した私の1カ月の生活費を公開します。」でどうぞ)

 

「vanillesesamの缶詰め」のブログテーマは?

タイトルに缶詰めと入れたのは別にサバ缶が好きとかそういう訳ではなく、イメージとしてはキョロちゃんのおもちゃの缶詰め」です。

 

ワクワク楽しいものがいっぱい詰まってて、勉強したことや体験したことも全部詰めた雑記ブログにしたいと思っています。

 

管理人の性格がすごい男前のため、海外での仕事のことドイツでの役所手続き語学学習などドライな内容が多いですが、ゆくゆくは旅レポや趣味の話など、海外在住ブロガーらしいテーマを増やしていきたいです。

 

今後の目標は?

ドイツで無期限滞在ビザを獲得することです。

今の会社で5年間働きながら年金を納め続けると、無期限滞在ビザを取得する権利を得ることができます。

 

無期限滞在ビザを取得した後はどうするか、まだはっきりとは決めていませんが、就労に関する制限がなくなるため、今の仕事とは違うことにチャレンジしてみようかなと思っています。

 

こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

この記事をシェアする