vanillesesamの缶詰

ドイツでまったり暮らす、30代パラレルワーカー。

30代から海外移住、語学学習、iPadであれこれチャレンジする方法

この記事をシェアする

f:id:vanillesesam:20190917034611j:image

このブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

30代で転職活動を開始して、ドイツまでやって来たセサミ(vanillesesam.net)です。

 

以前は日本で仕事をしていましたが、30代に差し掛かり、「このまま日本でずっと働くより、海外で働いてみたい」という思いが強くなり、単身ドイツに移住しました。

 

30歳過ぎて生活環境を大きく変えるのは葛藤があり、大いに悩みましたが、「人生一回きりなので、やりたいことは後悔がないようにやっておきたい」と毎日がんばっています

 

 

このブログは主に3つのテーマがありまして、どれも20代後半から30代にかけて私がチャレンジしていることです。

 

テーマ① 30代でドイツに移住する

とりあえず私はいつもスタートが遅くて…

 

早い人はもう高校で進路決まっていたりしますよね。

 

私は漠然としか将来のイメージがつかめず、海外に行ってみたいと思ったときは26歳の頃でした。

 

行きたいと思ってから実際に移住するまでにも5年かかっているので、とにかく亀の歩みです。

 

でもその間に日本で働いていておかげで、そのお仕事をきっかけにドイツに移住できました。

 

ドイツへの就職活動では、今までどんな仕事をしてきたかが重要になることが多いです。

 

ドイツで仕事を探したい場合は、やはりいくつかの職を経て、20代後半から30代での転職が現実性が高いといえます。

 

実際に30代・40代で移住してくる人もたくさんいるので、何歳になってもやってみたいと思ったら、挑戦したいですよね。

 

慣れない海外暮らしで大変なこともありますが、ドイツで暮らしてみたいと思う人の手助けに、このブログがなれば幸いです。

 

海外就職 カテゴリーの記事一覧 - vanillesesamの缶詰 

 

テーマ② 語学学習

英語で働いている今でさえ、そんなにできると思っていないんですよ、私。

ドイツ語もコンプレックスありまくりなので、オンラインのドイツ語講座とかで勉強しています。

 

本当にいい時代になりましたね。

ネットさえあれば英語もドイツ語もどこにいたって学べます。

あとは自分のやる気次第ですね……

 

ブログでは、自分の語学学習のやり方や、おすすめのオンライン語学スクールなどを紹介しています。

 

語学学習 カテゴリーの記事一覧 - vanillesesamの缶詰

 

テーマ③ iPadだけで生活する

パソコンを使わずにどこまでiPadで生活できるか試しています。

 

iPadだけでシリーズ カテゴリーの記事一覧 - vanillesesamの缶詰

 

ブログやイラスト、かんたんな画像・動画編集であれば、iPadだけでできるので、もっと便利な使い方を紹介出来たらなと思っています。

 

最近になってストックイラストというものがあるのを知り、iPadでせっせとお絵描きしてはストックイラストサイトに投稿しています。

iPadでのお絵描きとかストックイラストに関係する記事も増やしていければと思っています。

 

こんな感じのブログですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

この記事をシェアする