vanillesesamの缶詰

ドイツでまったり暮らす、30代パラレルワーカー。

ブログを始めて3ヶ月。ブログを始めてよかったこと。

この記事をシェアする

ブログを書き始めて3ヶ月が経ちました。

 

私のブログ更新率は低いですが、それでも、何とか30記事は突破しました。

本日は、私がブログを始めてよかったこと、またwebライティングのことなどについてまとめてみたいと思います。

物忘れ防止の日記代わりに

最近自分でも怖いくらい、物忘れが激しくなってきました。

仕事のことなどは覚えているんですが、数か月前に何していたか、全く思い出せないんです。そんなときはブログを読み返します。

 

定期的にブログを書いているので、その時に何があったか、何を思って書いたか、ブログを見ればわかります。

 

「あー、そういえば、この時にウォーキング始めたんだったなー」

とか、

「ドイツのイチゴの旬はこのくらいかー」

 

などなど、頭の中に記憶しておくほどではないちょっとしたこと

 

これをブログに残しておくことで、私のひどい記憶力をサポートしてくれています。

 

ありがとう、ブログ。

 

続けてたら、びっくりするほど長い記事を書けるようになってた

 私はポジ熊先生の記事を参考にして、一記事1000文字書くことを目標に、ブログを始めました。

 

 

 でも、いざ書こうとすると、なかなか書けない。

いざ、書き始めて、「よっしゃ、まとまった!」と思っても800文字も越えられませんでした。

 

最初は1000文字なんてほんとに無理だと思ってました。

 

それでも、記事を書き続けるうちに、どんどん長い記事が書けるようになってきました。イタズラに文章を長くしているわけではなく、書きたいことを書いていると自然と、

 

「あ、あれ?もう1000文字超えちゃった。」

 

という現象が起こり始めました。

 

継続は力なりという言葉を実感した瞬間でした。

 

ブログで培ったスキルで、Webライターになった

ブログを始めて、一番変わった点はこちら、Webライターになったことです。

 

基本的に私のブログは雑記のスタイルをとっております。

みなさんのお役に立つかわからない、でも、自分で気になることを調べてまとめるスタイルでブログを書いていますが、せっかくなので、Webライティングについても勉強し始めました。

 

本を何冊か買ってライティングの技術を学んだり、すでにご活躍されてるライターさんのブログを読んでみたり。

 

Webライティングについて学んでいくうちに、私もブログ以外で記事を書いてみたいと思い、少しずつ案件に応募し始めました。

 

始めは、1000文字くらいの簡単な記事から始めました。

少しずつ長い記事に挑戦するようになり、1500文字、3000文字と、そして今では5000文字の記事も書けるようになりました。

 

3か月前は、1000文字の記事を書くのにヒィヒィ言っていたのに、今では、プロットを考えて、順序立てて丁寧に書けるようになってきました。

 

もちろん、まだまだWebライティングも勉強しなければいけないことが、たくさんあります。

でも、ブログを始めていなければ、ライター業をしようとは考えもしなかったと思います。

 

私はドイツで正社員としてフルタイムで働いていますので、ブログやWebライティングにかけられる時間は平日の夜2,3時間になります。

 

幸い、私の就労ビザはちょっとしたアルバイトならしてもいいわよー、というビザなので、兼業ライターを続けながらスキルを上げたいと思います。

 

(あ、でもドイツにお住まいの方は、外国人局で聞いてみてくださいね。ビザの労働条件というのは本当にひとりひとり違います。私は外国人局で副業してもよいか聞いて、許可をもらっています。)

 

自由な時間は減りましたが、会社員のかたわら、ドイツで兼業ライターを続けたいと思ってます。

 

「 ブログを始めて3ヶ月。ブログを始めてよかったこと」まとめ

 

ドイツで働いていると、お給料はなかなか増えません。頑張って働いても、お給料は上がらないので、ドイツ人の同僚は残業もしないし、風邪を引けば一週間丸々休んでしまいます。

 

私も彼らの働き方に特に反対はしません。

仕事は今の生活を豊かにする手段のひとつでしかないし、家族やパートナーとのプライベートを何よりも大切にする彼らは、人としてもっとも大切な部分を理解していると思います。

 

でも、ブログやwebライティングを始めて、やればやるほど自分の実績になる、スキルも上がっていく。そしてその対価としてお金がもらえる

 

この事実を知ってしまった私は、ちょっとしばらくはドイツ人の平穏な生活に戻れそうもないです(笑)

 

ブログの可能性って本当にたくさんあると思います。

 

いろいろゆるーく日々の出来事を書いてもよし、自分でオリジナル小説やイラストを投稿してもよし、得意分野でコンサルしてもよし。

アフィリエイトアドセンスSEOなどなど、自分の目的にあわせていろいろできることありそうです。

 

貧弱な私の創造力では、これくらいしか思い付きませんが、これからもいろいろなテーマでオリジナルのコンテンツを紹介していく人気ブロガーさんが出てくることでしょう。

 

人間の創造力ってほんと際限がない。

 

私もどんどんブログ更新……とはいきませんが、仕事のライティングとはきっちり線引きして、楽しく続けられたらなと思ってます

 

本日はここまで。

ありがとうございました。

 


f:id:vanillesesam:20170424014502j:image

おまけ:

Tandemパートナーと寿司ランチ!

ドイツでもおいしいお寿司は食べれます!

この記事をシェアする