vanillesesamの缶詰

ドイツでまったり暮らす、30代パラレルワーカー。

5分で見れるドイツ語学習に最適なおすすめyoutube動画を紹介。ドラマ仕立てやショートアニメも。

この記事をシェアする

【レベル別】ドイツ語学習に最適なおすすめyoutube動画を紹介。

f:id:vanillesesam:20171229043701p:plain

教科書で勉強するのが苦手なわたしは、よくYoutubeで提供されているドイツ語学習用の動画をみています。

 

でも、ドイツ語の動画ってなんか敷居が高いし、聞いていてもだんだんついていけなくなってしまうので、すぐにやめてしまうんですよね。

でも、なんとかインプットを増やしたいなぁと思い、短くてわかりやすい動画をたくさんみるようにしています。

ドイツ語レベルA1からB1の人におすすめのドラマ仕立てのyoutube動画やショートアニメをご紹介します。 

こんな人にオススメ
  • 5分くらいでサクッと見れるドイツ語動画を見たい
  • 教科書をみて勉強するのはちょっと苦手
  • ドイツ語のスピードが速すぎてついてけない

【レベルA1-A2】Nicos Weg

それでは、まずはドイツ語初心者におススメのドイツ語学習動画、Nicos Wegです。

www.youtube.com

🄫Nicos Weg, Deutsch lernen mit der DW

Nicos Wegは、Deutsch Welleが提供している無料学習チャンネルです。

スペインから叔母を訪ねてドイツにやってきた青年Nicoが、トラブルに見舞われながらも、やさしいドイツ人の仲間を通して、ドイツ語を学んでいくというお話。

Nicos Weg あらすじ

叔母を訪ねて、スペインからドイツにやってきたNico

ドイツ語は全く話せません。

f:id:vanillesesam:20171212050339j:plain

🄫Nicos Weg, Deutsch lernen mit der DW

 

とりあえず空港を出てみると女の子がシャボン玉で遊んでいたので、一緒に遊んでみるNico

自分の荷物ほったらかし(笑)

f:id:vanillesesam:20171212050358j:plain

🄫Nicos Weg, Deutsch lernen mit der DW

そうこうしているうちに、Nicoの荷物がほかのタクシー客の荷物にまぎれて、タクシーに積み込まれてしまいます。

f:id:vanillesesam:20171213235448j:plain

🄫Nicos Weg, Deutsch lernen mit der DW

すぐに気づいて、呼び止めるも、タクシーは行ってしまいます(泣)

f:id:vanillesesam:20171214020200p:plain

🄫Nicos Weg, Deutsch lernen mit der DW

Nicoを助けてくれるドイツ人たちはナチュラルスピードで話しているので、聞き取れない部分があるかもしれませんが、あまり気にせず、ストーリーを楽しみながら、見ていただきたいです。

初心者レベルではありますが、ドイツ語の基本文法を勉強した後に見た方がいいと思います。

ちなみに自動生成字幕は精度が良くないので、あまり使わない方がいいかも。

もしわからなくても、とりあえず動画から何を話してるか推測しながらみても十分ついていけると思います。

とりあえず、Nicoの荷物がどこに行ったのか気になります!!

おすすめポイント!
  • 動画は2分以内なので、飽きずにみれる
  • ドイツ語が全く話せないNicoの気持ちになってみると、感情移入しやすい
  • 会話でわからん部分があっても、ストーリーが気になるので続きが見たくなる

 

【レベルA2-B1】Das Deutschlandlabor

ドイツ語初級から中級者におススメのドイツ語学習動画Das Deutschlandlabor

です。

www.youtube.com

🄫Das Deutschlandlabor, Deutsch lernen mit der DW

 

Das Deutschlandlaborも、Deutsch Welleが提供している無料学習チャンネルです。

Deutschlandlaborに所属する研究員の二人がさまざまなドイツに関するテーマを調査していくというお話。毎回テーマ違うので、わたしは興味があるだけを見ています。

Das Deutschlandlabor あらすじ

今回はGeld(お金)に関する調査です。

さっそく白衣を脱いで町へ調査に向かう二人。

f:id:vanillesesam:20171212055125j:plain

🄫Das Deutschlandlabor, Deutsch lernen mit der DW

 

お金の価値(重要性)について町の人にインタビューする二人。

f:id:vanillesesam:20171212055139j:plain

🄫Das Deutschlandlabor, Deutsch lernen mit der DW

 

一方で、所得が少ない人のための無料マーケットも調査。

お金についてさまざまな角度から調査をしていきます。

f:id:vanillesesam:20171212055156j:plain

🄫Das Deutschlandlabor, Deutsch lernen mit der DW

 

実験もします。

カフェで食器洗いをすることで、対価として何かもらえるかを交渉してみる。

食器洗い後、お金を払わずクロワッサンをGET!!

f:id:vanillesesam:20171212055210j:plain

🄫Das Deutschlandlabor, Deutsch lernen mit der DW

 

おすすめポイント!
  • 動画は5分くらいなので、飽きずにみれる
  • 研究所がとりあげるテーマがおもしろい!ドイツの文化や自然、経済などいろいろ学ぶことができます
  • 調査員の二人とナレーションのドイツ語はとっても聞きやすい。字幕もついてるので安心

ドイツに関する様々な疑問について、とことん調査をしていく調査員NinaとDavidのやり取りがとても面白い動画です。

テーマについて、知識がないと少し難しいかもしれませんが、字幕がしっかりついていますので、安心です。

自己紹介など、基本的なドイツ語を習得していて、次のステップに進みたい学習者におススメです。

【レベルA2-B1】HARRY – GEFANGEN IN DER ZEIT

www.youtube.com

HARRY – GEFANGEN IN DER ZEITも、Deutsch Welleが提供している無料学習チャンネルです。

かなーりアクの強い英語ネイティブ男性Harryが、ドイツでタイムリープを繰り返し、毎日毎日水曜日を過ごさなければいけないというファンタジー仕立てのお話。

ドイツ語を勉強して、なんとかこのタイプループから抜け出そうと悪戦苦闘します。

字幕はありませんが、Harryがあまりにドイツ語がわからないので、天の声が手助けをしてくれます。英語での解説ですが、とても分かりやすいので、英語ができる方には、おすすめです。

おすすめポイント
  • 動画は8分ちょっとあるが、アニメーションがかわいいので飽きずにみれる
  • 動画には英語で天の声(女性)が入り、単語や文法の意味を解説してくれる


www.youtube.com

【レベルB1-B2】  Eine Elefant in der Stadt - BookBox.com

youtu.be

おすすめポイント
  • 子供用の絵本でドイツ語を学びたい
  • 字幕ありがいい
  • 過去形の使い方を動画で学びたい

BookBox.comさんが世界中の子どもたちに様々な言語で絵本の動画をアップしています。

物語は字幕付きで、5分から6分くらいなので、お子様だけでなくドイツ語学習者にもとてもためになる動画です。

難易度はB1-B2 にしたのは、過去形が使われているからです。

日常会話ではあまり聞かない過去形ですが、物語のなかではひんぱんに使われます。

 

現在毛糸比べてかなり形が変わるので、知っている単語であっても過去形になるとわからなくなる方も多いかもしれませんね。(私も苦手……)

 

ですが子供用のお話なので、一画面に出てくるドイツ語は4~5単語程度なので過去形を学ぶにはぴったりの動画です。字幕も付いているのでわからない単語が出てきたとき調べるのに便利です。

 

ご紹介しているyoutubeは「ぞう、町に行く」というお話。

あらすじ

「動物園でかわいがられていたRosaというチビぞうさん

動物園の暮らしは気に入っていましたが、ほかのぞうにも会いたいし、町に行ってみたいなぁと思っていました。

あるとき飼育員さんが門を開けっぱなしにしてしまったことに気づいたRosaは、町に出かけます。当然町の人たちはびっくりして逃げまどいますが…」

 

わからない単語もありましたが、辞書を調べながら見ました。

とりあえず、ちびぞうのRosaがとってもかわいいです。

 

飽きずに見れるドイツ語youtube動画を選ぶポイント3つ

いろいろなドイツ語動画を紹介してきましたが、飽きずに見れるように、今回の動画を選んだ基準は以下の3つです。

  • 動画は3分~10分以内で飽きずに見れる
  • 可能な限りキレイなドイツ語・ナチュラルスピードで会話を聞ける
  • わからないトコがあっても映像から推測できる

動画は3分~10分以内で飽きずに見れる

ドイツ語の勉強を始めたばかりだと、ドイツ語の動画はまだなれていないし、集中力もそうそう続かないですよね。

ということで、ともかく短くて、集中してみれる動画がベストだと思っています。

1カ月に1本映画をみるより、毎日少しずつでも聞くのが大事です。

可能な限りキレイなドイツ語・ナチュラルスピードで会話を聞ける

方言や話し方にクセがあると、知っている単語でもなかなか聞き取れないということがあります。映画なんてその典型で、ツラいです。

ネイティブの発音をナチュラルスピードで聞くのは大事ですが、聞き取れないとモチベーションが下がるので、まずはドイツ語を聞き取れるという自信をつけるため、できるだけキレイな発音の動画を選んでいます。

わからないトコがあっても映像から推測できる

動画のいいところって、聞き取れない部分があっても、映像から何を話しているか推測できるところだと思います。

実際の会話では、100パーセント相手の言っていることがわかるわけではなく、その必要もありません。

推測するという能力は実際にドイツで生活していてとても大事な能力だと感じています。

 

わたしは、ドイツ語の勉強を始めたときは日本にいましたが、最初の基本文法だけは、日本語の本で勉強しました。

そのあとは、ドイツ人と話すなり動画を見るなり、あまり教科書での勉強はしていません。

 

ドイツ語をドイツ語のyoutubeを見ながら学んでいると、頭の中で日本語↔ドイツ語の変換をしなくて済むので、結果として頭の負担が少なく、ドイツ語が身につけやすいなぁと感じています。

 

インターネットで面白い動画を無料でみれるのは大変ありがたいごとですよね!

皆さんのお気に入りのチャンネルが見つかればうれしいです。

 

この記事をシェアする