vanillesesamの缶詰

ドイツでまったり暮らす、30代パラレルワーカー。

クラウドファンデイングサービス「Kickstarter」を日本語で利用する方法

この記事をシェアする

 

f:id:vanillesesam:20180803033811p:plain

 kickstarter Officia site, https://www.kickstarter.com/

 

インターネット上で出資者を集めて、自分のアイデアや商品を形にできるクラウドファンディングにずっと興味がありました。
今まで誰かのプロジェクトに出資することはなかったのですが、Kickstarter」(https://www.kickstarter.com/)

というクラウドファンディングサービスに魅力的なプロジェクトが多いということでさっそく出資することにしました。

 

 

折り畳み可能で何度でも使えるランチボックス

f:id:vanillesesam:20180803030700j:plain

kickstarter Officia site, https://www.kickstarter.com/

 

こちらのプロジェクトはイタリア人学生のアイデアから誕生しました。

カバンの中でランチボックスが邪魔になるのが嫌で、食べ終わったら折りたたんでポケットにしまって持ち帰れるコンパクトサイズのランチボックスを開発しました。

しかもリサイクル可能で何度も使えて、電子レンジも食器洗浄機もOK、しかもBPAフリー

色も6種類から選べてかわいいですよね。

クラウドファンディングの魅力

Kickstarterは彼らのような素晴らしいアイデアを持つ人たちのために、お金を出資し、出資金額を達成したら、何らかのサービスや商品を受け取ることのできるクラウドファンディングサービスです。

つまり、まだ世間一般には出回っていないので、ここでしか手に入らないのが魅力です。

 

今回はKickstarterの使い方から出資の仕方までご紹介します。

 

Kickstarterは世界最大のクラウドファンディングサービス

Kickstarterは、ニューヨークに本社をかまえ、才能あるデザイナー、クリエイター、ゲーマー、アーティストが彼らのプロジェクトを実現できるように、出資者を世界中から集めることができるプラットフォームを提供する、世界最大のクラウドファンディングサービスです。

本当に魅力的なプロジェクトがいっぱいです。

メインのインターフェースは英語ですが、言語を切り替えることで、日本語でも利用することができます。

 

Kickstarterを日本語で利用する方法

まず、Kickstarterのメインページ(https://www.kickstarter.com/)にアクセスします。

f:id:vanillesesam:20180804032550p:plain

右下に表示言語と表示通貨を選択できるプルダウンメニューがありますので、そこから日本語と日本円(Yen)を選択してください。

 

お気に入りのプロジェクトの見つけ方

カテゴリーから検索する

プロジェクトはフィルム、デザイン&テクノロジー、アート、コミック&イラスレショーン、ゲーム、フード&クラフト、ミュージック、パブリッシングとカテゴリー別に分類されています。

興味のあるカテゴリーから、検索するといち早く興味のあるプロジェクトを見つけることができます。

 

達成間近なものだけ検索する

クラウドファンディング出資額を達成できなければ、実現できません。

そのため、いくら「このアイデア実現してほしい!」、「この商品ほしい!」と思っても、設定された出資達成額を超えなければプロジェクトは失敗となってしまします。

 

自分の出資するプロジェクトは達成したいものです。

そこで、人気のあるプロジェクトや達成間近なプロジェクトだけ選んで検索することも可能です。

 

国別に検索する

商品の発送は世界中どこでも対応していますが、日本に発送してもらうには発送料がかかります。時には出資額より発送料が高くなってしまうこともありますので、日本のプロジェクトだけを検索したいと思った場合には下記のリンクよりアクセスしてください。

日本発のプロジェクト検索ページはコチラ

https://www.kickstarter.com/discover/countries/JP

 

お気に入りのプロジェクトに出資してみる

f:id:vanillesesam:20180803030700j:plain

kickstarter Officia site, https://www.kickstarter.com/

 

出資はアカウントを作らなくてもゲストとして参加することができます。

わたしも初めてということでメールアドレスだけ入力してゲストとして出資しました。

 

それでは、お気に入りの折り畳み可能なランチボックスのプロジェクトに出資してみます。

出資したいプロジェクトを見つけたら、「パックする」をクリックします。

プロジェクトによって、設定されている出資金額は異なり、金額によっていくつかのメニューから、自分が出資したいと思える金額のメニューを選択することができます。

(金額が高いほど、得られるサービスや商品も豪華になってきます。)

f:id:vanillesesam:20180803033300p:plain

source:kickstarter Officia site, https://www.kickstarter.com/

 

ちなみにこのプロジェクトは、私が出資した段階ですでに目標出資額を達成していましたので、出資可能期間が終了次第、確実に実現されます。

 

出資できる金額のサービスを選んでゲストとしてメールアドレス、必要事項を記入すると確認メールが送られてきます。

 

支払い方法について

出資はクレジットカードで行います。

ちなみにこの段階で、クレジットカード情報を入力していますが、プロジェクトが達成されるまで課金はされません。

公式ホームページでは、プロジェクトの終了日に課金されることになっているので、ご安心ください。

 

発送料について

私が出資した商品はイタリアから送られてきますので、発送料がかかります。

わたしは今ドイツに住んでいるので発送料は10ユーロほどかかります。

(発送料は出資金に含まれていませんので、出資した金額プラス発送料がカードから引き落とされることになります。)

 

発送は11月になるそうで、待ち遠しいです。

皆さんもお気に入りのプロジェクトを見つけて出資してみてはいかがでしょうか。

お店では手に入れることのできない特別なモノが見つけられるかもしれません!

この記事をシェアする